2005年07月31日

ジングルをならす♪

ページを開いた時に短くジングルが鳴るのは
アクセントとして楽しいと思いませんか?
HPでもよく使われている方法ですが、ブログでも簡単に設置できます。



まずはジングルの音源をDLしてくる必要があります。
音楽素材で検索すると沢山の素材屋さんがありますが
こちらではblue-noteさんの効果音をお借りしました。

素材屋さんから「対象をファイルに保存」などして、音源をDLしたら
Seesaaにアップします。
画像ファイル以外はアップできないブログが多いですが
どんなファイルでもアップできるSeesaaは本当に便利ですね。

次にデザイン→コンテンツ→コンテンツの追加で自由形式を選択し
配置先はフッターを選びます。

そして自由入力欄に以下のタグを記入して再構築すれば完成です。
<EMBED src="音源URL" autostart="true" hidden="true">

これは見えない状態にしていますが
ボタンなどをクリックして見えるようするには
<EMBED src="音源URL" bgcolor="#背景色"width=165 height=40 autostart=true>
となります。

表示とともには再生させず、クリックで再生させるなら

autostart=trueautostart=falseに変えてください。

ちなみにこのタグを記入すると、下にあるとおり

こんな画像が表示されます。
これは表示とともには再生しませんから
左から二番目の△ボタンをクリックしてください。

これならサイドバーの上のほうや記事の中に記入してみても良いでしょうね。

又、ジングルではありませんが、簡単にBGMるんるんをつけることもできます。

クリックして音を聞いてみてください。

こちらはblog-tunes.comさんからお借りした効果音です。

設定により、ページ表示時と同時に再生する場合と
そうでないな場合が選べます。
ループ音が多いので
音を止めるボタンが見つかりやすい場所に設置すると良いでしょう。

blog-tunes.comさんには丁寧な設置方法も書いてあります。

posted by みえにゃん
at 03:33 |Comment(4) |TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有難う御座いました。
使わせて頂きました。
Posted by ねーやんの同居人 at 2005年07月31日 17:07
[さくらんぼ]ねーやんの同居人さん[さくらんぼ]
お役に立ててうれしいです[にこ]
Posted by みえにゃん at 2005年07月31日 22:45
はじめまして、蒼い兎と申します(*- -)(*_ _)ペコリ
分かりやすい説明で私でもBGM[おんぷ]付けるコトが出来ました[!!]
今はテンプレートを弄ろうと頑張ってますが…
なかなかうまくいきません[え〜ん]
頭が爆発しそうなのでじっくり頑張ろうと思います(笑)
最後になりましたが…ホントにありがとぅございました[にこ]
また参考にさせて下さいね[!!]
Posted by 蒼い兎 at 2005年09月11日 23:04
[りぼん]蒼い兎さんへ[りぼん]
お役に立てて光栄です[にこ]
テンプレートを弄るには、CSSやHTMLの知識が、ちょっとばかり必要ですが、でも、そんなに難しくはないですよ[!!]
是非、オリジナルにチャレンジしてみて下さい。
Posted by みえにゃん at 2005年09月13日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

