2005年06月05日

記事の中にタグを書くには?

タグやスクリプトを書いて説明しようとしても
そのまま書いてしまうと、タグとして認識されてしまい
記事として表示することができません。

でも、ちょっと技を使えばこちらのように
タグを記事として書くことができます。


問題は
そのまま半角で打ってしまうと、タグとして認識されてしまうので

先ほどのページの記事部分をソースで見ていただくとわかりますが

< は半角で&lt;
> は半角で&gt;
と置き換えて記入します。

タグやスクリプトをメモ帳にコピーして
編集→置換→全て置換 を利用すると便利です。

また、先ほどのページでは
タグやスクリプトが長くなってしまうと
blogbodyのwidthを超えてしまい
サイドバーが落ちてしまう危険もあり
又、見易さを考えて<blockquote> </blockquote>
blockquoteタグで挟んでいます。

blockquoteを使うと上下左右に間ができ
とても見易いのですが
インデントして使うのは邪道との説もあるのですが・・・

又、blockquoteの設定はスタイルシートに記入しています。
こちらではスタイルシートの一番下に次のように指定しています。

blockquote{
color:#000000;
background-color:#FFF0F5;
border-style:dotted;
border-width:2px 2px 2px 2px;
border-color:#C71585;
margin:10px 10px 5px 10px;
padding:5px 10px 5px 10px;
}
posted by みえにゃん
at 19:58 |Comment(4) |TrackBack(2) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
む・む・むずかしいですね[?]
アセアセ[汗]いつかは、ほっほ〜ってぐらいに理解できるようになりたいです。
Posted by ねこキック at 2005年06月05日 22:31
みえにゃんさん。
ありがとうございます。
引用の使い方についても悩んでいましたので、この記事で一発解決です。
本当にありがとうございます。
Posted by nekobaba at 2005年06月05日 22:43
私も「一発解決」って、いつか言ってみたい[はぁと1]

「記事の中にタグを書くには?」って、タイトルの意味もわからない。
(´・Θ・`)ショボーン

Posted by ねこキック at 2005年06月05日 23:59
>ねこきっくさん
記事の中にタグやスクリプトを書く必要がなければいらないことなのですが。。。
わかってしまうと簡単なんですよ。

>nekobabaさん
お役に立ててうれしく思います。
Posted by みえにゃん at 2005年06月07日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

記事の中にタグやスプリクトを書くには
Excerpt: タグの書き方
Weblog: KALEIDO-SCOPE
Tracked: 2005-06-06 21:23

ブログカスタマイズ4【続:コメントに絵文字を使う】他7件
Excerpt: ■コメントに絵文字を使う ・表示の幅、どうにか調整できないものかな〜と思っていたら紹介されてました&amp;#63903; BlogPetはじめよう!(Seesaa編)さま http://blogpe..
Weblog: □LOVE BEST□
Tracked: 2005-06-21 10:47
×

